アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Euphorbia」のブログ記事

みんなの「Euphorbia」ブログ


Euphorbia inermis ユーフォルビア 九頭竜

2017/03/27 21:50
画像
2017.3.25

Euphorbia inermis
ユーフォルビア 九頭竜


いい顔のイネルミスがほしくて探してたら
昨年暑い暑い日に出会うことができました(∩´∀`)∩ワーイ
お値段ワタシ的には結構頑張り価格w

このまま短い腕のまま育ってほしいな


クリックでflickerへ飛びます。ちょっぴり高画質でお楽しみいただけます
DSC_5559 Euphorbia inermis  ユーフォルビア 九頭竜
背景にいろいろなものが写りすぎw


クリックでflickerへ飛びます。ちょっぴり高画質でお楽しみいただけます
DSC_5562 Euphorbia inermis  ユーフォルビア 九頭竜
学名のinermi は「刺針のない,武装のない」の意
なるほどねw

クリックでflickerへ飛びます。ちょっぴり高画質でお楽しみいただけます
DSC_5563 Euphorbia inermis  ユーフォルビア 九頭竜
タコモノユーフォは少しずつお気に入りを集めたいところ


クリックでflickerへ飛びます。ちょっぴり高画質でお楽しみいただけます
DSC_5564 Euphorbia inermis  ユーフォルビア 九頭竜
もっと短い葉にしたいね



 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


Euphorbia 'KAIMAGYOKU' ユーフォルビア 怪魔玉

2016/09/03 10:50
画像
2016.7.30


Euphorbia 'KAIMAGYOKU'
(Euphorbia 'Gabizan' x Euphorbia bupleurfolia)
(我眉山 x 鉄甲丸)
ユーフォルビア 怪魔玉

我眉山と混同している気がする怪魔玉
見分け方的なことで言うと
怪魔玉はそろばん型の肌が重なり合うよう
我眉山は突起感が強い肌

でもはっきりよく解かんないww

我眉山自体はなにの交配なのか調べなきゃ(あとでw)


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_3144 Euphorbia 'KAIMAGYOKU'  ユーフォルビア 怪魔玉
2016.5.22
多肉植物として扱われるユーフォルビアは
寒さに弱いものが多いので
GWぐらいまでは断水気味というか断水してます

だからさ、クリスマスに出回るポインセチアなんかも
ユーフォルビアなもんだから
寒さに弱いのに、だいたいの人が冬に出回る寒さに強い植物なんだと
水を沢山あげちゃって
寒さにあてちゃってダメにしちゃって消耗園芸化しちゃってるw
色だけで鑑賞だけで売ってるからね
なんだかなーって思います

クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_3662 Euphorbia 'KAIMAGYOKU'  ユーフォルビア 怪魔玉
水遣りが面倒なのでww
こんな場所に放置(雨任せ水遣り露天)

クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_3663 Euphorbia 'KAIMAGYOKU'  ユーフォルビア 怪魔玉
この謎なサビサビのワイヤーラックが掛かっているものは
ワタシがちびっこいときに遊んでいた鉄棒ww
今のほうが充実した使い方してますよww(プレゼントしてくれた伯父さんありがとうw)


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_3666 Euphorbia 'KAIMAGYOKU'  ユーフォルビア 怪魔玉
赤茶けて休眠前の煤けた紅葉姿も美しいw
あと2ヶ月もするとお目にかかれるかな?

取り込むの忘れないようにしなきゃw



 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


Euphorbia cylindrica ユーフォルビア サイアチア

2016/07/17 18:28
画像
撮影日 2014‎年‎8‎月‎27‎日 ‏‎14:17 (South Africa local time)

Euphorbia cylindrica
ユーフォルビア サイアチア

Pachypodium geayi に似たようなw
名前もPachypodioidesでいいかwとかw

ユーフォに詳しい方名前解ったら教えてくださいね

・・・後日・・・
教えてもらいました(・∀・)




ありがとうございますm(_ _)m

クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Euphorbia sp. ユーフォルビア 不明種
実が沢山ついてるのが見える?


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Euphorbia sp. ユーフォルビア 不明種

育ててみたくなっちゃうよね(・∀・)♪

クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Euphorbia sp. ユーフォルビア 不明種


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Tylecodon wallichii チレコドン 奇峰錦
本当に近くにこんなのも生えてるんだから
こんな形に育ちたいんだろうねw

クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Euphorbia sp. ユーフォルビア 不明種
同種と思うけどどうかな?

クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Euphorbia sp. ユーフォルビア 不明種
シマウマに蹴られたらぽっきり



 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Euphorbia dregeana ユーフォルビア ドレゲアナ

2016/06/22 22:46
画像
撮影日 2014‎年‎8‎月‎27‎日 ‏‎13:54 (South Africa local time)

Euphorbia dregeana
ユーフォルビア ドレゲアナ

クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Euphorbia dregeana ユーフォルビア ドレゲアナ


南アフリカはユーフォルビアだらけww





 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


Euphorbia tuberosa Melkbol, wideramenas

2015/09/26 17:35
画像
Photographed on 27.August.2014_9:47 (South Africa local time)

Euphorbia tuberosa Melkbol, wideramenas
ユーフォルビア ツベローサ
Reference book : FIELD GUIDE TO FYNBOS


Euphorbia tuberosa Melkbol, wideramenas  ユーフォルビア ツベローサ
クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます


日本で出回っているツベローサってこれじゃないかな?
それとも地下茎(塊根)を出して育ててるからよくわかんないだけ?
そこらへんσ(-_-)ワタシ詳しくないんだよね
Euphorbia tuberosa Melkbol, wideramenas  ユーフォルビア ツベローサ
クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます



Euphorbia tuberosa Melkbol, wideramenas  ユーフォルビア ツベローサ
クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Euphorbia tuberosa Melkbol, wideramenas
結実


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
image
雨の中の散策で寒かったけど
ご褒美で虹がでちゃった💛


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
image
このエリアはいかにも放棄された土地って感じの場所


日本人ガイドさんに「ユーフォルビア」はなんだかわかんないものは全部ユーフォw
と言われた(笑)国内では結構ユーフォ人気高いのになぁー
知らないんだなーって(笑)



 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Euphorbia gorgonis ユーフォルビア 金輪際

2015/06/29 18:45
画像
撮影日 2015‎年‎6月‎28日 12:48

Euphorbia gorgonis
ユーフォルビア 金輪際


(´▽`*)アハハ これさ11年以上植え替えしていないことが判明w


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_0056 Euphorbia gorgonis ユーフォルビア 金輪際
しようよ植え替えww ねぇ


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_0054 Euphorbia gorgonis ユーフォルビア 金輪際
南アフリカでは少し似ているタコモノゆーふぉ
メデューサを見たよw
こちら

σ(^_^)アタシが多肉植物見たいからって特別
立ち寄ってくれた砂浜の中にメデューサ埋まってたww
花を見たい同乗者さん達は
( ‥) ン? なんなのそれ みたいなw
車降りようともしない人居たりしてww

このゴルゴニス見るたびにそんなシーンが思い浮かぶのです

クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_0053 Euphorbia gorgonis ユーフォルビア 金輪際


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_0052 Euphorbia gorgonis ユーフォルビア 金輪際


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_0055 Euphorbia gorgonis ユーフォルビア 金輪際




 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります




植え替えをアタシがなんでサボってばっかりなのかって?
それは手が回らないからよw
画像
拡大禁止!鉢汚いから(笑)
それにそれに
どの鉢に植えるか熟考してしまい手が止まるww

そりゃ鉢はそろっているほうが見栄えが良いんだから
全部同じが良いかと思うわけなんだけど・・・
植物の声を聞くとそーもいかない(聞こえないけどw)

画像

A〜D ぷら八
A主に実生用 BC多肉界に良く出回る鉢(あんまり好きじゃない) D蘭鉢?根が長いもの等に?

あ〜う すりっと蜂

1〜3 100均(ダイソー)鉢

★◆素焼き8

植物の事考えるとスリット鉢でも見た目が残念
見た目考えると100均鉢か素焼き◆
BCDは羽が邪魔だしぶつかると倒れやすい
100均鉢は鉢底穴が小さい少ない
素焼き鉢は乾きやすい重い高い
そのほかにもいろいろ・・・考えちゃうでしょ
あーこれは根が長くなるし
ああああこれは弱ってきてるん;;;

植え替えたい植物手に取るでしょ?
(´ヘ`;) う〜ん・・・ これどれに植えよう・・・
型良くなってきたから背の高い素焼きにしちゃう?
( ̄0 ̄;アッ入れたい場所にハイラナ・・・い

なーんてやってると夕暮れ・・・オワンナイ

でもってできるだけ植物のサイズにあった鉢を選ぶ
鉢だけ大きいと用土乾きにくいし
鉢小さいと水やりが大変
画像

こんなのはよいこの皆さん真似しないようにね!
アフロをイメージしております(ウソ



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Euphorbia dregeana ユーフォルビア ドレゲアナ

2015/05/13 21:50
画像
撮影日 2014‎年‎8‎月‎25‎日 ‏‎11:40 (South Africa local time)

Euphorbia dregeana
ユーフォルビア ドレゲアナ



画像
このユーフォルビアはどこに行っても見かけましたねw

ガイドさんはユーフォルビア属はゴミ箱(笑)
よくわからないのはみんなユーフォルビア属って言ってましたww
なんか失礼なww って思ったのはワタシだけ?

南アフリカのケープタウン
テーブルマウンテンは世界遺産にも登録されている場所ですね

でも南アフリカってそこらじゅうにテーブルマウンテンがあるんです
この画像のように「はい!隆起しました!」ってな山っていうか丘っていうか
image
こんな場所が乱立してます。
標高が急に変わるので生えている植物が全く異なるとかww
面白いよね(*´∇`*)

しるばーひる ってな タネ屋がありますがw
南アフリカのこんな風景見ているといろんな丘がありそうですww




 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Euphorbia cyparissias ユーフォルビア キパリッシアス

2015/04/05 00:41
画像
撮影日 2015‎年‎4月‎4日 15:02

Euphorbia cyparissias
ユーフォルビア キパリッシアス

なんかもりあがってきてますww



画像


画像


画像


画像

 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


昨日は皆既月食でしたねんw
関東以西の方は見れない方が多かったのかな?

こちらも雲に悩まされた撮影でした・・・

へたくそ撮影だけど見てねww

Total lunar eclipse 20150404 21:06
完全に月が地球の影になるのが20:54から12分間ってことなので
実質はこの画像2分ほど過ぎているのでもう
なんですけど、そこそこ赤い月風に撮れてませんかね?(笑)


安物一眼レフで撮影なのでまーこんなもんでゆるしてー
flickerには欠けた画像もあるんで是非ご覧になってみてくださいww
画像



Total lunar eclipse 20150404 19:54







にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Euphorbia sp.

2015/03/03 21:07
画像
撮影日 2014‎年‎8‎月‎24日 17:47 (South Africa local time)

Euphorbia sp.

このユーフォルビアこんな大群生なのww
きっと一株からこんなに大きくなったと思われますww
Euphorbia sp.


Euphorbia sp.
メスオスあるのかねぇ〜?
そこらへん詳しい方は花見てわかるんだろうけどww




画像
撮影日 2014‎年‎8‎月‎24日 18:27 (South Africa local time)

この日の夕陽・・・ ああなつかしい・・・また行きたいなぁ〜すぐにでもww

ガイドさんに現地に着いたらカメラの日付と時間をを現地時間に合わせてね!
と言われ、実際のところ
「そんなの意味あるのかな?どうでもいいぢゃん」と思っていました(スイマセン)
でも、やっぱり旅慣れている人は違う!
この日付が現地時間で撮影されているって
こう振り返るときにとっても大事
あの時の空気とか風とか日差しの強さとか思い出されることが沢山
画像に現地時間がついていることがその一助となってる・・・
カメラの時間も、そのガイドさんに直してもらったんだけどねww




 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Euphorbia caput-medusae ユーフォルビア カプトメデューサ

2014/11/02 22:33
画像

撮影日 2014‎年‎8‎月‎23‎日 9:04 (local time)

Euphorbia caput-medusae
ユーフォルビア カプトメデューサ

トウダイグサ科ユーフォルビア属

image


image


どでかメデューサが、ごろごろ生えてるww

image



image


image


image


画像

撮影日 2014‎年‎8‎月‎23‎日 10:28 (local time)

別エリアにて


image


image


image


image


image


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


Tweet

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
Euphorbia karroensis
Euphorbia karroensis Euphorbia karroensis ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/08 22:54
Euphorbia unispina ユーフォルビア ユニスピナ
Euphorbia unispina ユーフォルビア ユニスピナ Euphorbia unispina  ユーフォルビア ユニスピナ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/09 21:13
Euphorbia gorgonis ユーフォルビア 金輪際
Euphorbia gorgonis ユーフォルビア 金輪際 Euphorbia gorgonis  ユーフォルビア 金輪際 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/28 09:53
Euphorbia bupleurifolia
Euphorbia bupleurifolia Euphorbia bupleurifolia 鉄甲丸 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/12 20:37

トップへ | みんなの「Euphorbia」ブログ

カウンター


サイト内検索



Succulent Photo Gallery  Euphorbiaのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる