アクセスカウンタ

Succulent Photo Gallery

プロフィール

ブログ名
Succulent Photo Gallery
ブログ紹介
だーいぶ乗り遅れなのですが;;
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
今日はキレイな写真が撮れたぞ (*'ω`p)q
ってな時に画像だけ載せようかなって思ってマス

2014年8月20日から2週間
植物を見るために南アフリカへ行ってきました
現地で撮影した画像を
テーマ区分:WILD Flower にて紹介しています(*‘∀‘)

ちなみに画像重いと縦画像が横になってしまうのがどうしても直せません。タスケテクレー!ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/
zoom RSS

Conophytum ursprungianum コノフィツム 藤原阿嬌

2016/12/08 20:41
画像
2016.12.4


Conophytum ursprungianum
コノフィツム 藤原阿嬌


グロ模様がすごい藤原阿嬌
Conophytum mundum として導入されたが
現在はursprungianumのいちタイプとされてるみたい

うるすぷるんぎあぬむ  が全く覚えられません(キッパリ



最近やっとursprungianum と wittebergense の見分け方が解ってきたです


クリックでflickerへ飛びます。ちょっぴり高画質でお楽しみいただけます
007 Conophytum ursprungianum  コノフィツム 藤原阿嬌
2016.10.10

過去の記事





クリックでflickerへ飛びます。ちょっぴり高画質でお楽しみいただけます
098 Conophytum ursprungianum  コノフィツム 藤原阿嬌
2016.11.5


クリックでflickerへ飛びます。ちょっぴり高画質でお楽しみいただけます
099 Conophytum ursprungianum  コノフィツム 藤原阿嬌



クリックでflickerへ飛びます。ちょっぴり高画質でお楽しみいただけます
DSC_4634 Conophytum ursprungianum  コノフィツム 藤原阿嬌
2016.12.3


クリックでflickerへ飛びます。ちょっぴり高画質でお楽しみいただけます
DSC_4638 Conophytum ursprungianum  コノフィツム 藤原阿嬌


クリックでflickerへ飛びます。ちょっぴり高画質でお楽しみいただけます
DSC_4675 Conophytum ursprungianum  コノフィツム 藤原阿嬌
2016.12.4


クリックでflickerへ飛びます。ちょっぴり高画質でお楽しみいただけます
DSC_4686 Conophytum ursprungianum  コノフィツム 藤原阿嬌



クリックでflickerへ飛びます。ちょっぴり高画質でお楽しみいただけます
DSC_4688 Conophytum ursprungianum  コノフィツム 藤原阿嬌



クリックでflickerへ飛びます。ちょっぴり高画質でお楽しみいただけます
DSC_4689 Conophytum ursprungianum  コノフィツム 藤原阿嬌


昨日は二十四節気の『大雪』
降りましたよもれなく

久しぶりに通勤路面に雪!
こわいよねーすべるよねー
でも木の枝に雪の華が咲く景色には心が華やぐのです







 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Ophthalmophyllum verrucosum オフタルモフィルム ベルコーサム

2016/12/07 21:23
画像
2016.11.26

Ophthalmophyllum verrucosum
=Conophytum verrucosum
オフタルモフィルム ベルコーサム


以前の記事をどぞ
http://cr-evangelion.at.webry.info/201409/article_19.html


クリックでflickerへ飛びます。ちょっぴり高画質でお楽しみいただけます
DSC_3346 Ophthalmophyllum verrucosum オフタルモフィルム ベルコーサム
2016.6.28

6月に脱皮開始 9月になってから植え替えましたよ(^ν^)


クリックでflickerへ飛びます。ちょっぴり高画質でお楽しみいただけます
DSC_4510 Ophthalmophyllum verrucosum オフタルモフィルム ベルコーサム
2016.11.20
ブツブツ


クリックでflickerへ飛びます。ちょっぴり高画質でお楽しみいただけます
DSC_4509 Ophthalmophyllum verrucosum オフタルモフィルム ベルコーサム
いい顔\(^o^)/



クリックでflickerへ飛びます。ちょっぴり高画質でお楽しみいただけます
DSC_4601 Ophthalmophyllum verrucosum オフタルモフィルム ベルコーサム
花もかわいいね


クリックでflickerへ飛びます。ちょっぴり高画質でお楽しみいただけます
DSC_4604 Ophthalmophyllum verrucosum オフタルモフィルム ベルコーサム


クリックでflickerへ飛びます。ちょっぴり高画質でお楽しみいただけます
DSC_4605 Ophthalmophyllum verrucosum オフタルモフィルム ベルコーサム
石英畑を真似てみてます



 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


Senecio radicans セネシオ ミカヅキ(三日月)ネックレス

2016/12/06 19:09
画像
Photographed on 29.August.2014_10:46 (South Africa local time)

Senecio radicans
セネシオ ミカヅキ(三日月)ネックレス

三日月ネックレスとグリーンネックレスの中間くらいの顔

クリックでflickerへ飛びます。ちょっぴり高画質でお楽しみいただけます
Senecio radicans  セネシオ ミカヅキ(三日月)ネックレス
いろんなものが自由に入り乱れて生えてるw



最近気づいた事があるんだけど・・・
セネシオ(セネキオ)は
寒さに弱い


え? みんな知ってた?

これが、カランコエ並に弱かったw
まだ冬越し準備が中途半端だったときマイナス2度を記録
その時溶けちゃったのが
カランコエとセネシオ!
画像

画像

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

だったよ
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

油断大敵(;´∀`)
去年もたしかこうなって・・・
幹は生きてたから復活した気がするww

ごめんねセネシオちゃん
反省してるから元気になってね






 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


Conophytum herreanthus ヘレアンサス 翼

2016/12/05 18:25
画像
2016.12.3

Conophytum herreanthus
=Herreanthus meyeri
ヘレアンサス 翼


去年も紹介してましたね
どおしよ(;´∀`) 去年のほうがちょっぴり美人




クリックでflickerへ飛びます。ちょっぴり高画質でお楽しみいただけます
DSC_4513 Conophytum herreanthus ヘレアンサス 翼 Herreanthus meyeri
2016.11.20

クリックでflickerへ飛びます。ちょっぴり高画質でお楽しみいただけます
DSC_4511 Conophytum herreanthus ヘレアンサス 翼 Herreanthus meyeri

クリックでflickerへ飛びます。ちょっぴり高画質でお楽しみいただけます
DSC_4512 Conophytum herreanthus ヘレアンサス 翼 Herreanthus meyeri


蕾が出てからが長い!
咲く咲く詐欺(使わせていただきましたw)



クリックでflickerへ飛びます。ちょっぴり高画質でお楽しみいただけます
DSC_4640 Conophytum herreanthus ヘレアンサス 翼 Herreanthus meyeri
2016.12.3

コノフィツムに分類するには無理あるんぢゃないの?
って思っちゃう(花がめっちゃ大きいし)

クリックでflickerへ飛びます。ちょっぴり高画質でお楽しみいただけます
DSC_4643 Conophytum herreanthus ヘレアンサス 翼 Herreanthus meyeri
去年よりも約一ヶ月遅い開花ってのは
今年水遣り控えすぎたかな?
いやいや今年の天候がこういう感じにさせてるの?



クリックでflickerへ飛びます。ちょっぴり高画質でお楽しみいただけます
DSC_4647 Conophytum herreanthus ヘレアンサス 翼 Herreanthus meyeri
花色も少し控えめ・・・
リキダスあげちゃう?


クリックでflickerへ飛びます。ちょっぴり高画質でお楽しみいただけます
DSC_4648 Conophytum herreanthus ヘレアンサス 翼 Herreanthus meyeri
来年どう仕立て直したらいいんでしょうか?
(;´∀`)困


今からハンバーグ作ろうと思う
(・ω・)v頑張るョ。

食事作るのキライじゃないんだけど
メニュー考えるのがね(約3品/夕食)
ピピピーンと降臨するときと悩んで決まんないときとあるん

みんなどうやってるんだろうねぇ(・・?



 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


Tylecodon paniculatus チレコドン 阿房宮

2016/12/04 08:10
画像
Photographed on 29.August.2014_10:35 (South Africa local time)

Tylecodon paniculatus
チレコドン 阿房宮

ベイビーあぼうきゅー

むちむちぷりぷりかわいいねw
コレくらいの親指サイズでずーっと楽しめたらいいのに
栽培品の阿房宮は結構だらしなく伸びるイメージ

今回の旅ではどのエリアにも阿房宮だらけだったよ


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Tylecodon paniculatus  チレコドン 阿房宮


paniculatus = 円錐花序

円錐花序って知ってる?
画像


( ´_ゝ`)フーン 
どこらへんが円錐なのかは
なんとなく納得いかないけどww



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Tylecodon paniculatus  チレコドン 阿房宮



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Tylecodon paniculatus  チレコドン 阿房宮
惚れるよね 
ひと目で好きになるよね



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Tylecodon paniculatus  チレコドン 阿房宮
抱きしめたい



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Tylecodon paniculatus  チレコドン 阿房宮
連れて帰りたい



Tylecodon paniculatus  チレコドン 阿房宮
好きって気持ちをどう伝えたらいいんだろ?






 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


Tephrocactus bonnieae テフロカクタス ボンニエアエ

2016/12/03 16:24
画像
2016.11.26

Tephrocactus bonnieae
テフロカクタス ボンニエアエ

synonym:Maihueniopsis bonnieae
synonym:Puna bonnieae

最近マイブームのテフロカクタス

なかなかオモシロイじりじりサボテン🌵

成長めっちゃ遅いんで不安多いけど新しい棘出てるから大丈夫?


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4570 Tephrocactus bonnieae  テフロカクタス ボンニエアエ Maihueniopsis bonnieae  Puna bonnieae
まだまだ展開中


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4573 Tephrocactus bonnieae  テフロカクタス ボンニエアエ Maihueniopsis bonnieae  Puna bonnieae
古い棘は元気ない色w


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4574 Tephrocactus bonnieae  テフロカクタス ボンニエアエ Maihueniopsis bonnieae  Puna bonnieae
アカダニ(蜘蛛)貼り付いてるみたいww


今日はあたたかかったね
アルゼンチン(テフロカクタスの産地)の空はどんなだろ?



 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


Ornithogalum unifoliatum オルニソガルム ユニフォリアツム

2016/12/02 05:44
画像
2015.12.12

Ornithogalum unifoliatum 
オルニソガルム ユニフォリアツム

syn : Albuca unifolia

アルブカに統合されたんだっけ?


画像

2016.11.20

同じ名前の別の植物・・・

真相がわかる方は助けてくださいw

クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_1823 Ornithogalum unifoliatum オルニソガルム ユニフォリアツム Albuca unifolia
一般的に出回ってるユニフォ
一枚葉でこん棒状


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4536 Ornithogalum unifoliatum オルニソガルム ユニフォリアツム Albuca unifolia
二枚葉? つやつや かわいいww



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_2139 Ornithogalum unifoliatum オルニソガルム ユニフォリアツム Albuca unifolia
この割れ目から花芽でてくるん



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4540 Ornithogalum unifoliatum オルニソガルム ユニフォリアツム Albuca unifolia
良さが伝わってる??ww



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4537 Ornithogalum unifoliatum オルニソガルム ユニフォリアツム Albuca unifolia


花が咲いたら見比べてみましょう♪


今朝は台風並みの強風
自作のビニールハウスが飛ばされないか心配
北陸のほうがより大荒れとのことですので
そちらのみなさまよりお気を付けてお過ごしくださいませ


風が吹けば桶屋が儲かる
荒れた天気にこの高温
まだ寝てるウチのケープバルブ達が
目覚めてくれたりしてw



 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Adromischus sp. アドロミスクス

2016/12/01 18:42
画像
Photographed on 29.August.2014_10:35 (South Africa local time)

Adromischus sp.
アドロミスクス

この艶めかしいアドロも岩場がお好き

Adromischus filicaulis あたりの変種かなぁ? と思うけど
はっきりしたことはわかりません


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Adromischus sp. アドロミスクス

ここに貼る画像のアドロがすべて同種かどうかも(><; ) わかんないんです!



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Adromischus sp. アドロミスクス

ああ・・やっぱりそういう場所が好きなのねw




クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Adromischus sp. アドロミスクス


アドロミスクスは真夏に激弱!
今年も ヘレー と 宇玉殿 を瀕死に追い込みましたので
来年は 6月から 3か月くらい断水しようかな・・・

秋から春が成長期であとは休眠気味に育ててみよう〜
花が咲いたので交配にもチャレンジしようと思ったら
蜜が多くてなかなかうまくできなかったー
今後の課題


今年は更に酷暑の8月に輸入アドロが20種ほど届いて
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
一番アドロが嫌いな季節なのに・・・って
なんとかまだ維持してますけど
そういや、今日紹介した画像に激似なアドロが居たような居ないような?




 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります


 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります




spアドロミスクス インディアンクラブ(多肉植物 アドロミスクス 7.5cmポット)
フラワーネット 日本花キ流通
色々多肉植物が入荷しました。 個体差がございますのでご了承ください。 サイズは7.5cmポットになり

楽天市場 by spアドロミスクス インディアンクラブ(多肉植物 アドロミスクス 7.5cmポット) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

◇アドロミスクス◇ポリティアヌス◇2.5寸鉢◇
luz楽天市場店
Adromischus pollitianus 育て方はコチラを参考にして下さい。 ※バックボードに

楽天市場 by ◇アドロミスクス◇ポリティアヌス◇2.5寸鉢◇ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

skアドロミスクス アンチドルカツム(多肉植物 アドロミスクス 7.5cmポット)
フラワーネット 日本花キ流通
2.5号サイズのかわいい多肉植物が入荷しました!! 画像のようにそれぞれに個体差がありますのでご了承

楽天市場 by skアドロミスクス アンチドルカツム(多肉植物 アドロミスクス 7.5cmポット) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


Bowiea garipensis ボウエア ガリペンシス

2016/11/30 20:00
画像
2016.11.12

Bowiea garipensis
ボウエア ガリペンシス

Bowiea gariepensis
が正しい名前?って話も?

地名なら
Garies から来てるんだろうから gari でも garie でもアリかな?



去年の記事





去年の鉢のままだとバルブ収まらず・・・







ドリルすんのかいせんのかいw
(すっちーの舞台なまで見たよw)


亀甲竜(ミニ)と同様植え替えて鉢に穴を開けて




アルミワイヤーをねじねじ




蔓を巻き巻き






という経緯でこうなりましたw
DSC_4337 Bowiea garipensis ボウエア ガリペンシス
クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4338 Bowiea garipensis ボウエア ガリペンシス
バルブがとてもみえにくいw



ぶつかると蔓がポキポキ折れるので要注意
(なぜぶつかる)

ガリペンシスによく似た夏型バブル
蒼角殿(ソウカクデン)ってのがあるんですが
コチラはもっとでかくなるのかな?
育てたこと無いけど、ガリペンシスだけでおなかいっぱいw
これだってあまり大きくしたくないなー





忘年会シーズンですね!
その年の苦労を忘れるためにやるらしいんだけど
今年苦労したっけ?www
忘れっぽくってたすかるわー

楽しいことしか覚えてないよw



 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります

記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


Cotyledon orbiculata コチレドン オービキュラータ

2016/11/29 23:36
画像
Photographed on 29.August.2014_10:13 (South Africa local time)

Cotyledon orbiculata
コチレドン オービキュラータ


先日記事にした


と、素人目に見たら似てると思う




クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Cotyledon orbiculata   コチレドン オービキュラータ
コチレドン オービキュラータはいろいろ変種が多くて
細葉やらなんやら、実生でもいろんな顔が出るらしい



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Cotyledon orbiculata   コチレドン オービキュラータ




クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Cotyledon orbiculata   コチレドン オービキュラータ
コチレドン




クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Crassula arborescens  クラッスラ アルボレッセンス
くりそつクラッスラ



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Cotyledon orbiculata   コチレドン オービキュラータ




クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Cotyledon orbiculata   コチレドン オービキュラータ




クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Cotyledon orbiculata   コチレドン オービキュラータ




クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Cotyledon orbiculata   コチレドン オービキュラータ



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Cotyledon orbiculata   コチレドン オービキュラータ




クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Cotyledon orbiculata   コチレドン オービキュラータ



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Cotyledon orbiculata   コチレドン オービキュラータ
コチラ↓↑書籍に掲載してもらった記念の一枚(∩´∀`)∩ワーイ




今日は大安吉日ですよ!
年末ジャンボ宝くじを買いましたか〜?

もう年末かー(;・∀・)
はやいー

今日の夜な夜なウォーキングは風も止んで
歩きやすかったー
耳が頬が手が冷たいけどね

公園内もマスクしてる人も多くて
インフルエンザも流行ってるみたいなので
みなさまもご自愛してお過ごしくださいませ

σ(´∀`●)アタシインフルエンザってかかったことないんだよね(新人類)



 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


Lithops julii ssp.fulleri "Kikushougyoku" 菊章玉

2016/11/28 18:46
画像
2016.11.13

Lithops julii ssp.fulleri "Kikushougyoku"
リトープス 菊章玉


昨年の紹介記事w





クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
060 Lithops julii ssp.fulleri "Kikushougyoku" 菊章玉
2016.11.5



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
061 Lithops julii ssp.fulleri "Kikushougyoku" 菊章玉
2016.11.5

この模様を見るとドキドキするわね (by Candela)


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4412 Lithops julii ssp.fulleri "Kikushougyoku" 菊章玉
2016.11.13
曇り空だと寂しい感じ


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4415 Lithops julii ssp.fulleri "Kikushougyoku" 菊章玉
2016.11.13

黄昏ドキならほっこりな感じ


今日は曇り空だったのに
突然スコールのような雨がバチバチと音を立てて降り
その後に晴天!今の季節にしては珍しい天気雨のような・・・

二十四節気では 小雪
七十二候では小雪初候の 虹蔵不見(にじかくれてみえず)を過ぎ
朔風払葉(きたかぜこのはをはらう) に入ったところ

何が言いたいかって言うとw 虹蔵不見を過ぎたのに虹が見えるような天気だったってことw



冬の虹のように儚いものにどうして惹かれるんでしょうね





台風が発生してるから寒さが緩んだのかしら?


でも虹の季節はしばらくおあずけ 寒い冬に向けて冬眠準備しよ
image
Photographed on 27.August.2014_10:25 (South Africa local time)






 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


Conophytum gratum コノフィツム 雨月

2016/11/27 21:56
画像
2016.11.13

Conophytum gratum
コノフィツム 雨月


gratum = 美味の,人に好かれる,快い

え? 意味わかんないww

雨月= 名月が雨で見られないさま 季語としては『秋』

(´ε`;)ウーン… イマイチしっくりこないー

かわいいからいいかw

クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4430 Conophytum gratum コノフィツム 雨月





以前の投稿




クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4426 Conophytum gratum コノフィツム 雨月



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4424 Conophytum gratum コノフィツム 雨月



今日は銀杏を拾ったよ(笑)


実家の近くに大きなイチョウの木があって
小さい頃はよくそこで遊んだり、ラジオ体操したり、らじばんだり

イチョウは雌雄異株で詳しくはこちらでw
https://g.co/kgs/KaXhlQ

オモシロイから調べたら
関東から北は雌の木の割合が20本に1本
関東から南(西)は雌の木の割合が4本に1本ってw
すごいよねーww 気温が雌木繁殖の鍵

暖かいところで沢山繁殖しようって考えたのかな?
イチョウと話をしてみたいよね(・∀・)♪





 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


Crassula arborescens クラッスラ アルボレッセンス

2016/11/26 15:21
画像
Photographed on 29.August.2014_10:13 (South Africa local time)

Crassula arborescens
クラッスラ アルボレッセンス


金のなる木のお母さんみたいな存在w

これと、コチレドンの見分けがつかないようぢゃ
君もまだまだだな

というようなくらいコチレドン オービキュラータなんかには質感にてるかも

金のなる木よりも縁がはっきりしてて
マットな青い肌の葉は野性的でとても魅力的
でも、だいぶ大型種なので栽培に関しては避けて通られることが多いかもね

野性味あふれるアルボレッセンスをどーぞ


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
image


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Crassula arborescens  クラッスラ アルボレッセンス
大群生ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Crassula arborescens  クラッスラ アルボレッセンス


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Crassula arborescens  クラッスラ アルボレッセンス


学名のarborescensは『亜高木』、すなわち 
高木と低木との中間の高さの樹木ってぐらいの意味

もうちょっといい名前付けてほしかったw

この青い肌は魅力的だと思うんだけどなw




 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


Eriospermum proliferum エリオスペルマム プロリフェルム

2016/11/25 00:09
画像
2016.11.20


Eriospermum proliferum

エリオスペルマム プロリフェルム


昨年の様子





今年は派手に出てますw
え? 何がって?
付属器(enation)が


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4531 Eriospermum proliferum  エリオスペルマム プロリフェルム



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4533 Eriospermum proliferum  エリオスペルマム プロリフェルム

これだけわちゃわちゃしてるから
土の中はどうなっているか見たいけどw
植え替えをあまりしていないので謎のままww


ここ数日:(;゙゚'ω゚'):サムィー
スーパーシベリア低気圧とやらが南下中
今は晴れて放射冷却真っ只中
ボロアパートの中はもう寒いw




 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります

記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


Ferraria crispa フェラリア クリスパ

2016/11/24 05:37
画像
Photographed on 29.August.2014_10:28 (South Africa local time)

Ferraria crispa
フェラリア クリスパ




クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Ferraria crispa  フェラリア クリスパ
思いがけず今年球根をいただいたので(ありがと!)
開花を目指して頑張って育てたい


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Ferraria crispa  フェラリア クリスパ

寒いと眠いはお友達♡
おフトン大好きななっちゃう(ノ∀`笑)

関東の雪は大丈夫だったのかな?
こないだの地震もそうだけど
何でも備えるのって大事…

でもどうしてもキリギリス性格!
アリさん助けてくださいねw



 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Hessea zeyheri ヘッセア ゼリヘリー

2016/11/23 07:53
画像
2016.11.20



Hessea zeyheri

ヘッセア ゼリヘリー


開花見頃〜★
なぜ待てなかったのかw





来年はポンポン丸く咲いてほしいな(・∀・)
クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4477 Hessea zeyheri  ヘッセア ゼリヘリー



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4471 Hessea zeyheri  ヘッセア ゼリヘリー

仕事!今日は仕事!




 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


Aloe microstigma アロエ ミクロスティグマ

2016/11/22 18:17
画像
Photographed on 29.August.2014_10:18 (South Africa local time)


Aloe microstigma
アロエ ミクロスティグマ

華厳錦/八千代錦/星光錦/美国錦
和名が沢山あるみたいよ
昔は国内でも盛んに栽培されたアロエなのかな?


Aloe microstigma  アロエ ミクロスティグマ
本当はコレくらいのサイズのアロエが沢山見れると思っていたけど
実はこんなサイズのアロエこそ稀
毎年苗が量産ぢゃない話はコチラでw↓






クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Aloe microstigma  アロエ ミクロスティグマ



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Aloe microstigma  アロエ ミクロスティグマ



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Aloe microstigma  アロエ ミクロスティグマ


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Aloe microstigma  アロエ ミクロスティグマ


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Aloe microstigma  アロエ ミクロスティグマ
とにかくすごいけど、届かないw


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Aloe microstigma  アロエ ミクロスティグマ



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Aloe microstigma  アロエ ミクロスティグマ


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Aloe microstigma  アロエ ミクロスティグマ



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Aloe microstigma  アロエ ミクロスティグマ



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Aloe microstigma  アロエ ミクロスティグマ
はうっ(●´ω`●)


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
image



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
image

アロエの群生ってこんなに沢山あっていいの?(笑)

今朝は地震に津波警報にビックリでしたね。
3.11がよぎり不安になります。
みなさまも常に備えをお忘れなきよう



 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


Haworthia cooperi var. pilifera ハオルチア クーペリー ピリフェラ

2016/11/21 00:05
画像
2016.11.12

Haworthia cooperi var. pilifera CL1
Somerset East
ハオルチア クーペリー ピリフェラ

有刺クーペリーとか呼ばれている特徴の強いクーペリー

ここまで特徴ありありなんだから
ムリにピリフェラ無くてもいいんぢゃ? って思わない?(笑)


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4341 Haworthia cooperi var. pilifera  ハオルチア クーペリー ピリフェラ

もう少し弱い光でクリアな窓を目指すべきかもだけど
これはこれで私の好みなのww


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4342 Haworthia cooperi var. pilifera  ハオルチア クーペリー ピリフェラ



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
DSC_4343 Haworthia cooperi var. pilifera  ハオルチア クーペリー ピリフェラ




画像


今日は、植物の冬支度が9割まで完了!
(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ★
すごいぞσ(´∀`●)アタシ
ひとりでできるもん

ビニールハウスの破れビニールの張替え2箇所!
今見たら手足アザだらけだけど(ノ∀`笑)

ビニールをハウスの支柱に留める
パッカー って道具がなかなか固くてね(;´Д`)
外したり付けたりすんのがなかなか難儀
握力無くなっちゃうんだよね
みんなどうやってるんだろ?男性なららくらくなのかな?

あともひとつ!波波になってる針金をビニールを留めるために
枠に上げ下げしながら嵌めるんだけど
これまた力仕事( ๑•́ㅅ•̀๑)و グッ!
今日は外す時溜まってた泥雨水はねて目に入ったり
ひとりドリフ状態(笑´∀`)ヶラヶラ

も少しスマートに冬支度やりたいものですな

後はサーモ(上と下と)の動き確認して
換気扇(2台・出と入)と暖房を繋いで
換気扇は昨年25℃設定だったけどー?
30℃でもいっかな?(経費削減)
暖房は5℃にしよーと考え中(昨年3℃)
今シーズン三重張りやめることにしたからさ

Σ(゚Д゚)ぅ
ながながとぐちぐちと書いてしまった(;´Д`)
まーテキトーってことで(笑)



 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Haworthia reticulata ハオルチア レティキュラータ

2016/11/20 05:05
画像
Photographed on 29.August.2014_10:27 (South Africa local time)

Haworthia reticulata
ハオルチア レティキュラータ

はい。

お待たせしました (誰も待ってない)


南アの旅のワタシのピーク

私、南アフリカでハオルチアを見てきました'`ィ (゚д゚)/

と叫びたい


前日、雨で多肉植物観察がボツになり
不本意なフラワーショーを見て
Bad dayがヘビロテ



かーらのー!
クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Haworthia reticulata  ハオルチア レティキュラータ
(手前にドリミアも隠れてるw)


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Haworthia reticulata  ハオルチア レティキュラータ


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Haworthia reticulata  ハオルチア レティキュラータ


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Haworthia reticulata  ハオルチア レティキュラータ
埋まってツヤプリな日陰ハオ

クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
image
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
すごいよーうれしいよー




クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Haworthia reticulata  ハオルチア レティキュラータ


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Haworthia reticulata  ハオルチア レティキュラータ



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Haworthia reticulata  ハオルチア レティキュラータ


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Haworthia reticulata  ハオルチア レティキュラータ



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Haworthia reticulata  ハオルチア レティキュラータ


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Haworthia reticulata  ハオルチア レティキュラータ


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Haworthia reticulata  ハオルチア レティキュラータ



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Haworthia reticulata  ハオルチア レティキュラータ
こんなイイオトコに出会ったこと無い



クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Haworthia reticulata  ハオルチア レティキュラータ
アドレナリン出まくり


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Haworthia reticulata  ハオルチア レティキュラータ
ドーパミンだっけ?


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Haworthia reticulata  ハオルチア レティキュラータ
君たちはこんな崖の割れ目が好きなのね(´∀`*)ホッ
あたしも!


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Haworthia reticulata  ハオルチア レティキュラータ
好きすぎる


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Haworthia reticulata  ハオルチア レティキュラータ
本当に泣く


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Haworthia reticulata  ハオルチア レティキュラータ
養生したげたい


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Haworthia reticulata  ハオルチア レティキュラータ
恥ずかしがらずに出ておいで


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Haworthia reticulata  ハオルチア レティキュラータ
花まで私を歓迎してくれてるの?(違っ


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
image
母なる大地アフリカ
言葉では言い尽くせない
とにかくありがとう!



 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


Bulbine sp. (Bulbine diphylla) ブルビネ

2016/11/19 16:04
画像
Photographed on 29.August.2014_10:27 (South Africa local time)

Bulbine sp.
(Bulbine diphylla)
ブルビネ

皆さんにdiphyllaっぽいよ と教えていただいたブルビネ

diphylla(仮 ってことでww


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Bulbine sp. (Bulbine diphylla?)  ブルビネ


ブルビネの特徴って?
陽に当たり潰れて地面すれすれになる葉?
Mosquito flowerとワタシが勝手に呼んでいる花?

いえいえ、この球根でも塊根でもなく
弱々しい根!
ブルビネの特徴ってこの根!だと思う今日このごろ

まぁアロエみたいな根をしたブルビネもあるんだけどさw


注)Mosquito flowerってのは本当に世の中にあるんで
  混同しませぬように


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Bulbine sp. (Bulbine diphylla)  ブルビネ


『コレの何が珍しいの?』
とツアー客何人かに聞かれたけど
答えにくい(笑)

ニンゲンの価値観ってみんな違っててすごいw


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Bulbine sp. (Bulbine diphylla)  ブルビネ



これはさらに別種と思うブルビネ
クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Bulbine sp.  ブルビネ



ブルビネって打ちたいのにブル部ねって打っちゃうw
なんども、なんどもw


クリックでflickerへ飛びます。高画質でお楽しみいただけます
Bulbine sp.  ブルビネ


今日は雨でした
でも暖かいから一度室内へ入れた植物をまた屋外へ
これからの季節気温とにらめっこで
寒い→室内
暖かい→屋外
生活を春まで永遠に続けます(植物愛)

早く春にならないかなw



 沢山の多肉植物に逢いに行きませんか? 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキングに参加しています(´▽`*)
ポチいただけると励みになります
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

カウンター


サイト内検索



Succulent Photo Gallery /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる